【神尾文章工房】

本を読んでいる人で、小説を書いてみたり嘱託職員をしていたりポンコツだけど生きているみたいです。

修正。

ここで謝ります。

まずは、なるべく7日、17日、27日にブログを更新するということに改めさせて頂きます。現状、見てもらう努力すらしていない状況でなんだが、とりあえず習慣づけようと目標を立てて失敗をしている。確立されるまでは言い訳が続くので、言い訳を連発するくらいなら、修正をさせてもらうということにさせてください。

聖地巡礼をするつもりが無いけど、大洗に行ってきた。

茨城県で海と言えば、イコール「大洗町」という常識がある。そして、大洗といえば「あんこう」と見せかけて『ガールズ&パンツァー』の町になりました。

色々と事情は説明できないのですが、仕事です! たくさんの人を引き連れる作業です。ちなみに旅行業ではないです。
まあ、外を歩きました。雨が降っている最中に……恐ろしいかな天気予報。金曜日には晴れると見せかけて、当日ポツポツ降りだと思ったら、思いっきり降ってるし海の側だから潮風あるから寒いし。
で、いざ人を引き連れる際には、二班に分けて人を引き連れるのですが、私は片方の最後尾を担当する筈だったが……トイレに行っちゃったとかいう自由な行動をされる……友部サービスエリアのトイレ休憩とは何だったのか……おまけに、遅れてきた人は別コースに行っちゃうという謎。雨の中置いてけぼりの中、上司と無線で確認をして、最後尾を追っかけるという。雨の中、二㎞近く……。
で、最後には疲れたので、飯を食うところのロビーの椅子で爆睡をしたという有様。なお、お昼の海鮮丼はちゃんと頂きました。

f:id:kamioyou-ta:20150308121917j:plain

ということで海鮮丼は頂きました。もう、ここまで来ると、身バレするような話になってくる。場所は大洗のゆっくら健康館。実際のところは健康福祉センターなので、スポーツジムと温泉施設があるのと同時に、レストランもやっていて海鮮丼を食べるためだけに利用することも可能。画像の海鮮丼は1000円だった。おいしかった。でも、寒かったから磯ラーメンを食いたかったというありがたみが分からない奴。
ともかくゆっくら健康館に行った際にありました。

f:id:kamioyou-ta:20150308120217j:plain

麻子、華、沙織のパネルが!! っていうか、みほと優花里がいないのは何故だ……優花里はまだしも、主人公のみほが何故、置いていないのかという謎。いや、あんこうチームの分、全員置いたら邪魔になるのは分かっているけど……ちなみに主人公たちは、大洗町に住民票がありますッ! さすがに、それを確認することはできませんでしたけど、アザラシよりは現実的に感じてしまう。

その他だと、

f:id:kamioyou-ta:20131124125915j:plain

f:id:kamioyou-ta:20150308120244j:plain

f:id:kamioyou-ta:20150308120323j:plain

f:id:kamioyou-ta:20150308120313j:plain

f:id:kamioyou-ta:20150308143557j:plain

f:id:kamioyou-ta:20150308120432j:plain

f:id:kamioyou-ta:20150308121259j:plain

f:id:kamioyou-ta:20150308121245j:plain

f:id:kamioyou-ta:20150308120449j:plain

f:id:kamioyou-ta:20150308120716j:plain

のぼりだけでも、こんなにゆっくら健康館に置いてある。申し訳ないとすれば、アヒルさんチームのぼりが見当たらなかった。
ちなみに、この画像を見てチームメンバーが載っているのぼりが裏表逆になっているのは、窓に貼り付けてあったから。で、念のために受付の人に訊いてみたら、外から見えるようにとのこと。でも、建物に入るときに見えなかったんですけど……ちょっと遠くから見るとよく見える。

f:id:kamioyou-ta:20150308144040j:plain

最後は、大洗町営駐車場の敷地内と呼べばいいのか、ラーメン屋があって、その入口に貼ってあった映画告知のポスター。夏になったら、見に行く予定だがどこのシネコンでやるんだろうなぁ……それだけが気がかりだが……。

最後に。

とりあえず、仕事上の時間を利用して聖地巡礼をしてきた。もちろん、昼休み&自由時間の間にだ。というか、ガチで仕事中のときはこんなことする暇はない。
まあ、今回のことも去年、多くの人を引率するにあたって、抽選したら漏れた人がたくさんいたので、二年連続で大洗に行くという巡り合わせもあって聖地巡礼に行けました。前回は、アウトレットのお土産コーナーのビニール袋にガルパンがプリントされているという凄まじさ。ただし、感慨深さは感じていませんでしたが……全話を視ると、さすがに感じ入る物がありました。
そして、仕事終わって職場の人からリンゴジュースを頂きました……うさぎさんチームのプリントが入った。あんこうチームじゃなかったのが少し残念だった……。