【神尾文章工房】

本を読んでいる人で、小説を書いてみたり嘱託職員をしていたりポンコツだけど生きているみたいです。

今日は稲荷様。

昨日に続き、今日も。

 昨日は猿田彦を奉った神社に初詣。そして、今日は稲荷様を奉った神社に行く。なお、おみくじは昨日のみ。結果は末吉。真面目に生きろ。
 さてはて、神社といえば本殿の前に狛犬がいるのがお約束ですが、稲荷様では狐がいるわけで。今まで、何度かお参りには行っているものの、お礼のお揚げを捧げていない……というか、捧げるほどのお願いもしてはいないのが実情だったりする。というか、それ相応の努力をしているかというと、甚だ疑わしい。遺憾もとい、いかんね。

シェーバー到着。

 amazonより電気シェーバー到着。パナソニックは性能が良い。なお、ジレット商法(T字剃刀。替え刃が高い)に手を染めたため、替え刃が尋常じゃなく高い。外刃で本体が買えるとかいうどうかしっぷり。お前はインクジェットプリンターのカートリッジかと言いたくなるような有様。なお、日立と泉はまだ安い模様。ブラウンとフィリップスは未確認。選択を誤った可能性がある……。

本日、箱根駅伝の往路。

 お約束通り、早起きはできませんでした。
 本日の結果は青山学院大学が往路優勝。首位で山の神に繋げたら、大抵は優勝できますな。体調不良でなければ。
 この時期になると、箱根駅伝不要論を言い出す人がいますが……ちなみに、最強市民ランナーの川内選手は、学連選抜で確か箱根に出たような。そのときの経験が、今に繋がっているとすれば、そういう可能性を潰しているということも言えるかもしれませんが。武井荘さんは、陸上の日本選手権を遥かに超える陸上のジャンルにおけるコンテンツを不要と言えるのはおかしい、というコメントを残している。受け止め方は色々ありますが、オリンピックやら世界陸上だけがスポーツじゃないし、元々は長距離選手を育成するために発案されたという説もあるけれど、あの沿道を走り抜ける光景を風物詩にしたのは、歴史が継続しただけの価値がある気がする。

最後に。

 明日、起きれたら、私の勝ち。起きられなければ、私の負け。どちらかというと、負ければ負けるほど、私の性根は腐り、死に近づくであろう。