【神尾文章工房】

本を読んでいる人で、小説を書いてみたり嘱託職員をしていたりポンコツだけど生きているみたいです。

有限不実行。

言うまでもなく。

 二月は短い。時間配分を間違えると、一気に三月で唖然としたりする。カエサルオクタヴィアヌス(アウグストゥス)に対する逆恨みのような感情が若干、生まれてしまう(ユリウス歴から暦の豆知識を勉強すれば何を言いたいかお分かり頂ける)。
 二月二十七日に書こうと思った日記はやはり書けなかった。疲れて、だらだらしていたら、そんな有様になっていたからダメな話であるという言い訳である。

雑務的感想。

 事務作業の繁雑さは、誰も言うまでもないことだと感じるはずだ。たぶん、事務が楽だと思っている人は、イメージと小中高、更には大学において雑多な事務手続きを行っていない人ではないか。だとしても、慣れた人間でもあってもひとり暮らしにおいての生活における手続きは七面倒くさい。言いたいことはそういうことだ。
 ただ、個人的な作業においては、全て自分に返ってくるので、問題は無いとしても他人と絡んでくる事務作業というのは油断できない。もしくは意志の持ち方次第では迷惑極まりない。
 現状の仕事として、自分は十二ヶ月先のことも同時に考えながら仕事をしている。それは十二ヶ月先までの予定を調整していたりするからだ。実を言うと、自分の本来の仕事は近々の予定調整と、施設の窓口の受付だが……本来やるはずの人が病気療養でダウン。引継する人もいない状態で、結果的に自分がやることになった。そのため、先月の十日にぶっ壊れたので十二日も休んで連休にしたこともあった。しかして正職員は三年先の話もやっているので、私としてはまだまだである。
 問題が起きている。問題というのは所謂、施設を利用する人々の問題だ。事務手続きの人を、なかなか連絡がつかない人にお願いするのは如何な物か。それと、例年同じところで予定がバッテングするなら話し合いをして、今年はうちで、来年はそちらで、という話し合いはできないのか? 結局、調整はこちらでやるしかない。多分、事務担当者同士が仲が悪いのではないか。
 そして、これは自分の作業じゃないんだけど(窓口やってて担当者がいない場合においてサポートをせざるを得ないこと)、それは、締め切りを守らない人多すぎ。もちろんギリギリまで対応できる物はあるけど。急がしいのは分かるけど、誰かに頼んで置いてくることくらいはできるだろうと。一応、夜七時とかでも対応できるから(ただし担当者と正職員はいないが)。不備があったら電話で確認をして、埋め合わせるから。

 ということで、これ以上書くと文句の羅列になってしまうので、ここで辞めておく。正直、死にそう。カバーしてもらいたくとも、上の人はもっと面倒くさいことを押しつけられていて、最低限カバーして頂いているので泣きそうだけど、ありがたいと感じている。

 まあ、世の人は自分が三十路になって心の奥底から実感する、かくも適当で、感情的で、中途半端なろくでもない物が多すぎて、自分が駄目だったことでの厭世観の正体は、世の中が自分を駄目にしていく結果だったのだろうと、確実に認識してきた。後は向上心と向上的行動にしか他ならない。言っておくこととしては、八十過ぎた御老体が手続きをやってくれるから、という理由で任せた結果、上手くいかないのであれば誰か速く変わってやれということ他ならない。

 誰かに気配りすることも、部屋掃除することもある種の向上心。これすら無くせば、死ぬしかないかもしれん。

 ただ、私の父(六十一歳に見えない)が近しいことで仕事(働くとかそういうことじゃない)ことで、仕事をするらしいのだが、それとは別に事務担当がふたりもいて、殆ど名誉職みたいなことを頼まれることになった。で、話を聞いてみると……どうやら私の職場周辺の人々の段取りに致命的な問題があるということを認識した。たかだか、地域が少し違うことで風土は恐ろしく変わる物だ。

吐くこと。

 ここ三週間、軽い嘔吐と腹痛と逆流性食道炎というコンボを味わい、昨日は消化不良とメンタルより先に消化器系が全部機能不全という有様のあげく十時間は寝ないと身体が持たないという恐ろしい有様で、頑張ろうと思っていたダイエットも断念せざるを得ない結果になった。
 嘔吐、は実際はトイレで軽く胃液を吐いただけなので、多分、逆流性食道炎の影響か、ちょっとだけ吐いたんだろう。それは一回だけだったし。
 今は言葉の嘔吐。ツイッターで上記のような長文を書くことは出来ないので、ここで改めて言いたいことは全部書くということで納めておくことにする。こういうこともたまには必要なのだ。

最後に。

 とは言いつつ、まだ修羅場は終わらぬのだが。とりあえず来週で終わりかな……褒美に白ロムのスマホでも買って、私の中で考えていた統合性を達成するプランニングでも考えた方が良いかもしれん。iphone6の128GBが最強なんだろうけど、高いのでandoroidの十三年製の白ロムも考えている。というか、後者が候補だが……。